専攻について

こんにちは~

最近のサンフランシスコは嵐が来ていて、珍しく雨続きです…

 

サンフランシスコって霧のイメージ強いと思うんですけど、

本当にその通り!

他の町から車で移動してくると、サンフランシスコに来るや否や濃い霧に囲まれます笑

 

それもあって?年中涼しいというか寒いというかっていう気温なんですけど

雨っていう雨は珍しいです!

 

そういえば、、

昨日の夜学校の周りで銃撃事件があったみたいです…!

私もちょうどクラスからの帰り道で、帰るなりルームメイトは事件について騒いでて、

大丈夫だった?! って。。

学校の近くに住んでるからまだ安全だろうと思ってたけど

そんなこともないみたいです…

 

周りの友達にも、近所で誰か撃たれた~ 

みたいなこともざらにあるので、、

 

やっぱりアメリ銃社会です! 

アメリカに限らずですが、皆さんも気を付けてください!

 

 

さて~

前置き長かった…笑

 

私の専攻について書きたいと思います!

 

ちなみに専攻は英語でmajor

副専攻はminor です。

 

私の今のメジャーは、Bachelor of Science in Business Administration: Concentration in Marketing

ざっくり言うと、日本でいう経営学科かな?

 

私の学校には、ビジネスだけに特化した学部というのがないようで、

理系学問にあるビジネスの中で、会計、マネジメント、ファイナンスマーケティング

といろいろある中から選びます

 

私はもともとInternational Relations という国際関係学を専攻していたんですね

 

でも将来やりたいことを考えた時に、ずっと発展途上国の発展に携わりたっかたのですが、

国際関係学では社会問題について勉強はするものの、

将来即戦力としての勉強につながるか、、

 

と考えた時に、この学問では幅が広すぎる、もっと専門知識を身に着けよう!

と思い、お父さんが経営者でもあることから起業には興味があったので

ビジネスの専攻に変え、

その知識から将来やりたいことにつなげようと考えています!!

 

実は先輩やお父さんの話から、Accounting (会計) のメジャーに変えるかまだ迷ってます…

 

というのも、お父さんには将来起業したいなら会計の知識は最低不可欠だと、

先輩には就職に断然有利と言われ、、

 

会計って、社会的には需要高いのに、あんまり会計専攻の子が多くないみたいです

しかも 会計士の資格を取っちゃえばアメリカでそのまま働きやすくなります!

 

今では逆にそういった資格がないとアメリカに残って働きたいと思っても

VISAがおりないそうです…

 

中国人の留学生の友達なんかは 

アメリカで働きたいからこっちにいる間に未来の旦那を見つけて市民権ゲットを狙っていました笑笑

 

それも一つの手ですね(笑)

 

というわけで、まだまだ専攻については悩んでいるんですけど

二年生の終わりまでは数回自由に変えられるみたいなので

もうちょっと考えてみたいと思います!

 

この前晴れた日に食べたロールアイスクリームです

おいしかったけど甘すぎたし盛すぎた笑

20190227142548