今期の授業 Spring 2019

 

しばらく間が空いてしまいました〜

ってゆうのも今学期は普通は4か5クラスで充分なところ、

6クラスがっつりとっているんです!

最近はテストだったり課題だったりで割と忙しい…

と、それに加えて…

2月末にはLAに行き3月末の春休みにはハワイに友達と行っていました!!!笑

 

実はLA旅行についてのブログ書いていたんですけど、保存に失敗して消えてしまい…

スゴーーーク丁寧にLAのおすすめスポット書いていたのでショックすぎて立ち直れずしばらくブログに戻れませんでした涙(言い訳)

 

旅行についてはまた書きたいと思います

 

今日は私がとっている今学期の授業について!

前回の記事を見てくださった方はわかると思いますが、、

ついに!専攻をアカウンティングに変えましたぁ〜

アドバイザーに聞いたらうちの学校は何回でも専攻を変えられるらしくそこまで悩む必要をなかった…笑

 

と、本格的にビジネス専攻に今学期からなったので、今学期はビジネス専攻の授業と必修の授業で6つのクラスを取っています!

ちなみに必修科目の単位をアメリカでは(?) General Education でGEと言います!

 

本の学校がどういうシステムか詳しく知らないんですが、

私の学校では特に1つのクラスが大体3単位分で、一単位約50分で週に2、3回クラスがあるのが普通です。

Labなどの実験、課外活動のクラスだと3時間以上のクラスで1単位しかないなんてこともたまにあります。

 

ビジネス専攻で卒業するのには、60単位+ GE約50単位 (+副専攻約15単位) 

で合計大体ですが、120単位ぐらい必要になります。

これは自分の専攻や、副専攻によるので、

エンジニア専攻だと専攻の単位分だけでも120単位必要になったり、と色々です。

 

はい、それでは私の今期のクラスです

 

Business Calculus

これはビジネス専攻の生徒は全員取らなきゃいけないクラスです。

内容は難しくなく、公式を勉強した後に、実際のビジネスのどんな場面で使うか、そこに公式を当てはめて計算…というようなことをやっています

最近だと久々にlogを使いました!日本の高校では数学は本当にできなかったんですが、アメリカだとできる方です笑

たぶん日本の数学より全然レベルが易しいんだと思います。

オンラインを使った宿題が多いですが、このクラスは先生も良く、そこまで大変じゃないです!笑 

 

Accounting l

数学続きで、、これもビジネス専攻必修のクラスです。

アカウンティングの基礎知識についてです。

最初アカウンティングというと計算ばかりで私には厳しいだろうな、と思っていたのですが、

このクラスを機にアカウンティングを専攻にする一歩を踏み出せました!

ってゆうのも、先生の説明が丁寧でわかりやすいのと、アカウンティングって数字なんですけど、難しい公式を使う数学とは違うんです。

 

もっと足す引く掛ける割るという簡単な算数で会計書類を作るっていう感じです!

 

Information System

これもビジネス専攻必修のクラスです

このクラスは唯一オンラインのみのクラスで、エクセルの実践的な使い方などを主にやります。

コンピュータの仕組みなども勉強するので、その面では、いままでで一番将来役に立ちそうなクラスです笑

 

American Politics 

GE のクラスです!

このクラスが今期で一番大変なクラスです…

初めて300人くらいの大型クラスを取ったのですが、先生がパワーポイントも使わないで宿題で出ているリーディングに基づいてただ1時間半くらい話し続けるという…

リーディングの量も半端じゃないのでツライです

 

 こーんなクラスにはよく、ビデオで授業を録画してくれていて、それを先生が載せてくれるのでそれを見ながら復習をします

 

Asian American and Mass Media

GEでとっているクラスです

この授業ではアジア系アメリカ人がメディアでどのような表現の仕方をされているのかを主に勉強します

クラスで映画を見てその中のアジア系アメリカ人とその他の描かれ方の違いだったり歴史だったり、色々と興味深く面白いクラスです!

先日にはクラスメートのことグループを組み、アジア系アメリカ人におけるアメリカでのステレオタイプについてプレゼンテーションをしました

 

Fables and Tales

最後!これもGEでとっています。

文学系の授業を1つ必ず取らなきゃいけなくて、シェイクスピアとか難しいのは読みたくない!

と思いイソップ物語とかアラビアンナイトとか童話寓話を読んでいます

クラスで映画を見てそれをもとに物語を分析をしたり…

意外と楽しいクラスです

 

 

という感じで、今期は6つがっつりクラスを取ってしまい最近は毎週何かのクラスでテストがあったり課題があったりと、、

大変ですが頑張ります!

目指せオールA!!

 

ちなみにクラスどりの時のおすすめ、

Rate My Professor というサイトを使うことです!

ほとんどの先生に対してこれまでそのクラスを取った生徒の評価が載っているサイトです。

アメリカの学校だったら大体載っていると思います!

クラス登録の時期になるとみんなこのサイトを使ってどの先生を取るか決め、人気の先生のクラスからどんどん埋まっていきます笑笑

 

リンク載せておきます!どうぞご参考までに!

https://www.ratemyprofessors.com/